ダメな自分から変わりたい。その方法教えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

まえまよです。

最近、大掃除をしまして要らないものと要るもの整理していました。

そんなときに、懐かしいものやよくわからないものが出てきますよね!

そして、掃除をしていたのにいつの間にか

思い出に浸りすぎて1日終わっちゃった!

なーんてパターン経験あります?

私も最初の方は結構あったんです。

ない人は全然問題ないですね!素晴らしいです!

なんとこの大掃除で

成功の秘訣の考え方があるな。って気づいたんです!

掃除で見つけた大事なこと

まず1つ目

なんで掃除からそれてっちゃうんだろう。。。と考えていたら、原因がわかりました。

答えは超シンプル!

目的と期限を決めてなかったからです!

そうなんです。

私は掃除をなんとなく始めていたからこそ、違うこと意識がいき、そこで時間を使い始めてしまい、期限も決めてないのでなんとなく違うことをやり続けていたんだな。と気づきました。

何事も目的と期限って大事だなー。って痛感した日でした。

決めたら集中してやれば1,2時間で終わる内容をだらだらやるのって勿体ないですよね。

でも、私みたいに気づいてない人も多いんじゃないでしょうか!

今回は掃除で気づきましたが、他にも同じように目的も期限もなしになんとなーくやってることがあるかもしれません。。。

一日を振り返ってみると。。。

私も反省することがまだまだありましたね。。。

一緒に改善していきましょう!

掃除で見つけた大事なことpart2

さてさて、2つ目!

それは、要らないものと迷うものは捨てる!です。

え、考え方とどう関係してくるの?

実は結構関係してくるんですね!

要らないものは即捨てる。

迷うなら捨てる。

掃除だから簡単ですが

じゃあ日常に置き換えてみると、、、

どうですか?

あなたの日常に要らない事ありませんか??

たとえば、顔色を伺いながら職場の人と世間話をしたり、無駄にゴロゴロしたり、なんとなくテレビや映画、漫画を見たり、友達と特に中身のないやり取りしていたり。

考えたらたくさんあります!

どうでしょうか。

時間の使い方にも関係はしてきますが今回伝えたいのはこれです。

何かを得たいなら何かを捨てる

です!

今もこれからも1日24時間ですよね?

じゃあ、これから何かをやっていくときに時間を何処かで作らないとダメなのわかってきましたか?

これを継続してやっていくぞ~!

ってだけでは、続きません。

何て言うんですかね、、、この場合は今の24時間に、継続してやりたいことを押し込んでいるイメージです!

イメージできますかね?

無理やり押し込んでいるので

精神的にストレスになっちゃうんですね。

結果、続きません。

なので、何かをやりたいなら要らないことを削って、その時間で新しいことをやりましょうってことです!

どうでしょうか、これなら続きそうですか?

まだまだ継続するためのノウハウはありますが、今回はこの辺で。

なんで迷うやつも捨てるの?

放置しすぎて忘れてたかもしれませんが、なんでだと思いますか?

掃除でいうと

結論、今後もあまり活躍しないからです。

万が一無くて困ってもなんとかあります。笑

じゃあ日常でいうと?

今後のために参考にすらならない事が多いです。

迷うってことは関心が薄いので中途半端にやったり、見たりしても。。。ためにはなりにくいかなと思います。

むしろ、中地半端に関心があるので、

集中したいことがあっても、それが気になったりして時間を有意義に使えないことがあります。

気持ちとしても捨てちゃった方が諦めがついてスッキリします!

思いきって捨てちゃいましょう!!!

まとめ

・何事にもまずは目的と期限を決めてからやりましょう!

・新しいことをやるなら要らないことを削って時間を作り、その時間を使いましょう!

という内容でした!

参考になったらとても嬉しいです。

もっと読者の方に読みやすいように改善していきたいので感想やご意見是非お待ちしております。

記事を読んでいただきありがとうございます。

このブログを読み続ければ

少しずつ成長していけるので、是非時間を作って読みに来てください!

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする