優柔不断が癖になっている方への改善方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

甘い物大好きまえまよです!

甘いもので悩んだら両方頼む派です(笑)

ちょっと関係ないですけど、糖分気にするよりストレスの方が害あると思ってるので食べたいときは食べます(笑)

皆さんはご飯どれにしよ~って悩んだら

即決します?

それとも少し悩む?

両方?

特に優柔不断は罪だ!なんてのはないので気楽に読んでってください!

出来る奴はレスポンス(返答)が早い

この言葉はよく聞いたりするんじゃないかな。って思います。

どうですか?この言葉そうだと思いますか??

私はそう思ってます!なぜか、、、

答えは至ってシンプルなんです。

物事を後回しにしないから

やれる時にちゃちゃっとやっちゃった方が物事のスピードもスムーズにいきます。

ちなみに私はお恥ずかしながらレスポンスすっっっっっっごい遅い人なんです。

でも、安心してください!だいぶ改善してきております!

実際にその場で返答していったほうが、「後でこれやらなきゃ。そういえばさっきの電話の件返信しなきゃ。」って数回思い出しては忘れての繰り返しをしてしまうことがあります。

その繰り返す時間がもったいないし、物事に集中できない。。。

よって効率が悪い。(仕事が遅い)

結果、レスが早い人は仕事ができる(早い)人だと思えませんか?

実はこんな簡単に継続できる

レスポンスを早くしていこう!って言われてもじゃあ具体的にどうするの?ってなりますよね。。。

あなたはよく外食に行きますか?

行かない人にはなかなか機会がないかもしれませんが、注文する際に即決断する事を心がけてください。

メニュー見た瞬間にこれだっ!!!っていうやつを。

後悔はしてもしなくてもどっちでもいいです。

とにかく即決断そして実行する癖をつけましょう!

そうすると段々、迷う事自体が、おかしくなってきます。

外食に行かない人は自販機で飲み物を買ったとき、洋服などの買い物の時に是非実行してみてください。

即決断&実行の秘訣

買い物だとなかなか決まらずその場で考え込んでしまったり、いい洋服とかないかなー!ってウロウロしていたりしませんか?

もちろん、ウロウロしてるのもアリだとは思います。

ですけども!!!よーく考えてみてください。

買い物行くときに何を何のために買いに行くのかを。。。相当な道草くったりしてませんか?お菓子かったり、アイス買ったり(笑)

洋服だったらパンツと靴とか。

食材だったらこれ作るからこれとこれだけ!と決めておけば、余分な時間と物を買わずに済みやすいと思いませんか?

たまーに、う~ん。今日のご飯何にしようかな~。ってさまよっている人を見かけたりします。

探しながらではなく何にするか決めて探した方が早いです!

時間がたっぷりあって幸せ。もしくは考えている暇がなければいいとは思います。

あ!あと買い物行く前に冷蔵庫確認してくださいね(笑)

ちゃんと動く前には計画を立てていきましょう!

この手法がわかればもう安心

計画なんていらない!という方もみえますが、仲には計画したからこそ、大事なことが事前にわかったり、スムーズに事が運んでいきます。

PDCAって知っていますか?

結構有名な手法なんですが、

P=計画

D=実行

C=評価

A=改善

P→D→C→A→P→D….

という流れで物事を進めていくとスムーズにいきやすいです!

特に皆さんがやれていないのはPとDです。

計画Pをしていないのに実行Dした結果、二度手間になってしまったり、そもそも物理的に不可能だったりします。

だからこそ、このPDCAはなかなか役に立ちます。

是非、PDCAをグルグル頭の中で回しながら即決即行動を目指してみてください。

おまけ

よく、メルマガやセミナー、SNSで○○やり続けるといいですよ~って書いてありますよね?

おぉいいね!と思ったやつ一度だけでも手を付けたことってあります??

ちゃんとやってる!って方少ないのではないでしょうか。

ましてや全部実行してるよって言う人いないと思います。

仮にいたら、確実に成功できます!

ノウハウコレクターではなく、行動しないと結果はでませんよー!

ノウハウで学ぶのは決断できて行動しているのに、

実践になったら急に迷い始める。。。

もしかして内容をわかったつもりになっていませんか?

その繰り返しになってるあなた!!今ここで脱却しましょう!

まずはこのブログをチェックするとかでも全然いいので行動しましょう。

あ、ちゃんとどういう目的でいつやるのか、

しっかり決めないと過去と同じ過ちを繰り返すだけですよ~!

どんどん、行動していきましょう!

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます!

そろそろ、動画の素となる資料を作っていきます!

そしてもっとわかりやすいように改善していきますのでまた読みに来てください!

感想&意見いただけるとすごい励みになりますので気軽に送ってください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする